未分類 ビスクドール doll

ビスクドールを作りたい ジュモー 洋服 完成 ジャケット の パイピング とは パイピングを作ってみよう ブリュ

投稿日:

ビスクドールの卵 の管理人 こやぎ です。

約1年がかりでやっとジュモーのドレスが完成しました。

身長約35センチくらいのジュモーです。

一般的に見ればは小さいサイズですが、普段手に乗るくらいの小さい人形ばかりしか作っていなかったのでものすごく大きく感じてしまいました。

大きなお人形は飾る場所もないし、ちょっと…とあえて避けていたところがあったのですが

実際完成させてみたら、気持ちが変わりました。

達成感と人形の存在感!!

これは楽しい!!

 

もっと大きなお人形が作ってみたくなっています。

 

そして、今まで自己流でテキトーに作っていたドレスも人形に合わせてキチンと作ってみたくなりました。

今回完成させたドレスの工程の中でも1番パイピングにハマってしまいました。 

こやぎは単純なんです…(苦笑)

 

そこで今回はパイピングの作り方について解説したいと思います。

パイピングの作り方

パイピングって知っていますか?

お洋服のジャケットや裾に使われている縁どりのような部分

私ももちろん名前くらいは知っていました。

けれど作り方は知りませんでした。

 

特に難しくもなく、至って地味なの作業なのですが、このパイピングが有るか無いかでドレスの豪華さが全く違うことを学びました。

 

学んだことは即実践してみよう!

 

ってことで

今うちに裸で転がっているお人形たちが、ものすごい勢いでパイピング付きのドレスを着始めています。

 

このブリュは制作途中なのですが、

ジャケットの縁どりとお腹周りの三つの飾りにパイピングを使っています。

そのお腹周りの飾りでパイピングを説明していきたいと思います。

縁どる長さ分のパイピングを作ります。

パイピングを作るにはまず、生地目を斜めに使います。

完成系はこんな感じ

生地目を斜めにカットした部分にタコ糸を這わして中にタコ糸の芯を入れたものを作ります。

それを縁どりたい生地にくるっと合わせて縫っていきます

ひっくり返すとこんな感じ

一周パイピングがつきました。

裏生地をまつり縫いしていって

飾りボタンを付けて 完成!!

 

 

検索

検索

-未分類, ビスクドール doll

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

はじめに Word Press 初期ドメイン 独自ドメインについて

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。 約1年半書いていたブログをパァにしました。 ワードプレスの初期ドメインをそのまま使用していたので、独自ドメインに移行しようとしたのですが、パソコン苦手な私には …

ビスクドールと創作人形の違い について

こんにちは。 「ビスクドールの卵」の管理人 こやぎ です。 今日は ビスクドールと創作人形 について少しお話します。 劣化が早い⁈のはどっち ビスクドールと創作人形(球体人形)の一番の大きな違いは、創 …

hum ハム ジュエリー コレクション 自分 ご褒美 オークション で 注意 したい hum トゥモローランド コラボ商品

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日はこやぎの好きなジュエリーブランドのhumを紹介したいと思います。 hum コレクション hum (ハム)ジュエリー のシルバー系を集め …

no image

ビスクドールを作りたい パリ ノートルダム大聖堂 火災 ショックです。

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。   今朝のニュースを見てビックリしました。   ノートルダム大聖堂 火災   ノートルダム大聖堂はこやぎの創作意欲を掻き立ててくれたひとつです。   空からも …

ビスクドールを作りたい 修道女 シスター 作ってみました ねこリョーシカ

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。   長崎のふんどしセレクトショップ TeRAYA さんから沢山の長崎曲がり猫(羊毛フェルト)の ねこリョーシカ が届きました。 かわいい!! これだけでも …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!