ビスクドール doll

ビスクドールを作りたい ペニードール って?

投稿日:

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

このお人形、何て言うか知っていますか?

ペニードール って言います。

アメリカで「ペニー・ドール」と呼ばれているとても素朴なこれもまたビスクドールです。

素焼きの上に絵付けして焼成されたものです。

中には絵付けをしただけのものもあります。

ビスクドール制作を始めた頃、目開をしてガラスの目玉を入れるビスクドールの方が凝っていて好きで、描き目のビスクドールには全く興味がありませんでした。

でも、不思議ですね。

これもまた、たまたま元になる素焼きのお人形をいくつか頂き、試しに自分でも描いてみることにしたんです。

そして、実際には描いて見たら楽しかった。

そして、そして

お人形の顔を描く方が意外にも自分は得意?なことを発見しました。

完成させたペニードールのいくつかをご紹介します。




ペニードール 名前の由来

このお人形は、1920-30年代(大正から昭和初期)にかけて日本からアメリカへ輸出された人形です。

お人形好きさんは

「あれ?このお人形アメリカのなのに日本でも見たことあるような…?」

って思っていたりしませんでしたか?

元はメイドインジャパン。
だから日本の昔のお人形にも似たようなのがあるんですね。

「ペニー」とは1セントの意味。
実際に1セントで売られていたかどうかは不明ですが、子供たちにとってはきっと入手しやすい値段だったのでしょう。

1セントで買える小さなお人形、と言うことで多くの人に身近で愛されたお人形です。

検索

検索

-ビスクドール doll

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビスクドールを作りたい ビスクドールを作ってみたい 進路に迷った時 考えたこと ビスクドールを職業にするには?

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日は少し昔話をしたいと思います。 ビスクドールを作ってみたい そう思ったのは高校3年生の時でした。 お人形は怖かったけれど、美術の本に載っ …

ビスクドールを作りたい ビスクドール ウイッグについて かつらの種類

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。2019年がスタートしました。 亥年 今年もよろしくお願い致します ビスクドールに限りませんが人形に使用するウイッグ(かつら)の種類 化繊、人毛、モヘア 大 …

ビスクドールを作りたい フローズンシャーロット

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日はこの何だか分からなかったお人形について解説したいと思います。 このお人形 フローズンシャーロット といいます。 ドイツ製の白磁の人形で …

ビスクドールと創作人形の違い について

こんにちは。 「ビスクドールの卵」の管理人 こやぎ です。 今日は ビスクドールと創作人形 について少しお話します。 劣化が早い⁈のはどっち ビスクドールと創作人形(球体人形)の一番の大きな違いは、創 …

ビスクドールを作りたい ビスクドールが大量生産できない訳 ビスクドール1体にかかる経費 趣味を始めよう

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今回は ビスクドールが大量生産出来ない理由について お話したいと思います。  ビスクドール制作を始めて早8年になります。 作家とし …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!