神社巡り ご朱印帳 その他

女子旅 九州 長崎 1回目 初旅行 ハウステンボス ハロウィン 変なホテル に泊まってみた

投稿日:2019年4月14日 更新日:

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。

2017.9月 初めての長崎ハウステンボスに行ってきました。

(昨年書いたブログが消えてしまったため改めて書き直しています)

 

もうすぐ10連休という大型GWがやってきますね。また長崎に行きたい!!

 

長崎ってとにかく食べ物が何を食べても美味しかったんです。

食べ物が美味しいってポイント高いです!

そしてちんまり、しているところが好きになりました。

 

ただ、ハウステンボスと長崎市内は離れています。

おまけに交通手段が1時間か2時間に1本のバスしかなかったため、旅行者は気をつけないと無駄に時間を浪費してしまいますので、ご注意を!

電車も普段は走っているのですが、この時は8月の台風の影響で土砂崩れがあり、電車が復旧していませんでした。

行く前に調べていたのですが、現地に行かないと分からないこともたくさんありますね。

船も出ていることは出ていますが、天候によって欠航になりますし、その上本数が少ないので予定を立てるには向きません。

 

市内まで出れば、チンチン電車が大活躍

1日乗り放題切符を買えば500円で好きなところまで行ってくれます。

ただし注意が必要で都心でパスモやスイカに慣れている人は戸惑います。

パスモ、スイカ使えません。

車内で乗り放題切符は販売されていませんのでご注意を!

(切符は長崎駅総合案内まで)

 

チンチン電車、最高に気に入りました!

 

でも、GWってどこもかしこも人で溢れてて…長崎も人で溢れるのかな。

ひっそりした穴場を探したいものです。

 

1日目 ハウステンボス

テレビでも宣伝しているハウステンボス。

一度は行ってみたい場所の1つでした。

けれど地元に住んでいる友人も、行ってきた人からの感想も「1度行けば十分。わざわざ行かなくてもいいんじゃない?」だって

 

なんで?その真意を確かめるためにも実際に行ってきました。

いさ、ハウステンボスへ!!

 

ハウステンボスは長崎の中心とは逆の方向にあります。

長崎空港からハウステンボス行きのバスで約1時間

長崎と言えば、グラバー園や大浦天主堂も名所ですがそちらとは逆方向にあります。

長崎空港を中心にして見るとハウステンボスは上、グラバー園などは下

旅行者がハウステンボスに行ってしまうと、1日はハウステンボスしか回れません。

(ハウステンボスからグラバー園まで行くには、1時間かけて長崎空港に戻り、そこからまた1時間かけて長崎駅に行き、そこからちんちん電車でグラバー園まで行く…乗り継ぎもあるので3時間くらい要します)

 

9月、秋です。

と言えば、ハロウィン。

ハロウィン…そう、ハロウィン。

ユニバーサルスタジオのハロウィンとかディズニーランドのハロウィンを基準に想像していたので、この入口で全てを悟れた思いでした。

これ、ハロウィン?

サンリオピューロランド…以下?

 

中に入ると恐竜が…よく見るとちゃちい。

恐竜好きとしては、ちょっと×

ハウステンボスから船で行くジュラシックアイランド(新型ウォークスルー型ARシューティングゲーム)を予定していたけれど、想像がついてしまったので取り止めにしました。

 

無人島で恐竜を撃ちまくるアトラクション

テレビでも良く見た傘がいっぱいぶら下がってるロード

あれれ?

でもね、よく見るとその辺で500円くらいで売っている普通の傘がトタンからぶら下がってるだけ…

なんだか安っぽい

でも、これは好き!!

お洒落で可愛い。

ハウステンボスの中は広くて、でもただだだっ広いだけで勿体ない構成でした。

敷地は広くて、建物もインスタにあげるには良いかもしれないけれど…中身が無い。

見た目こんなにステキなのにアトラクションはゲーセン並みでした。

ディズニーランドやUSJの足元にも及びません。

ハウステンボスで1唯一、1番記憶に残ったものはアムステルダム広場で踊ってた仮面舞踏会パーティ

プロのダンサーがキレッ切れに踊ってて一緒に参加して踊りました。

楽しかったです。

夜景も綺麗なのにね

ハロウィンナイト

写真は綺麗でしょ?

ここからゴーストが出てくるとか、無いしー

マイケルジャクソンのスリラーくらい流れてくればまだ許せるけれど

ゴーストバスターズだったから…ね。

照明がただチカチカしただけです。

 

ホント、CMや写真はとても綺麗に良く見えます。

これも電柱からコードを這わせている縁日の夜店の延長みたいだった…

私の感想も友人と同じものでした。

これじゃ、リピートしないよ。

とにかく残念!に尽きます。

敷地が勿体なさすぎるので、ディズニーランドやUSJを企画されているプロの人に手直しして貰えばいいのに…と思いました。

 

変なホテル

ハウステンボスよりこの 変なホテル に泊まって見たかった。

変なホテルが、あったから残念なハウステンボスから救われました。

入口でロボット三体がお出迎え

誰に受付して貰うかはこちらで選べます。

これが顔認証システムのドア!!

そして、部屋が細長くめちゃ広い!!

そして使い勝手がものすごく良かったんです。

お風呂場の写真を撮り忘れましたが、2人で泳げるほどの湯船!

 

一階の部屋から見た風景

そしてそして何より最高だった朝食!!

歩いて別棟に行きます。

天気が良いと朝の散歩も気持ちがいい!

変なホテルにだけ、また泊まりに来たいです。

お土産

変なホテルには自販機で買えるこんなお土産がありました。

 

2日目 長崎市内

大浦天主堂

室内は撮影禁止だったそうですが、知らずに撮っていました。

でも、何で撮影禁止なの?

フランスはノートルダム大聖堂もサントシャペルもモンサンミッシェルだって撮影は自由だったのに…

 

グラバー園

 

カステラ神社

大浦天主堂とグラバー園に向かう途中にあります。

見つけてみて!

 

出島

新地中華街

たてまつる 手ぬぐい雑貨

ホテルモントレ長崎

ホテルモントレに泊まりました。小さいですが、雰囲気のある可愛らしいホテルです。

これが客室のドアです。

画像では分かりづらいですが、足元見て下さい。段差がついています。

なんか特別な感じがしました。

タイルも長崎らしくて可愛いです。

これはトイレとバスルーム兼用の室内ドア

室内です。テレビの上の時計もお洒落でしょ。

窓も木のドアがついていてなんだかハイジになった気分でした。

3日目 軍艦島 

検索

検索

-神社巡り ご朱印帳, , その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おっさんずラブ 2 オリジナルストーリー 続・続編 番外編 おっさんずラブ劇場版 田中圭 林遣都 First night ファーストナイト 新婚初夜

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。 今日もビスクドール話はお休みして引き続き「おっさんずラブ」を語ります。   先週始まった「おっさんずラブin the sky」 思うところは色々ありますが、あ …

女子旅 喧嘩 別れ しないための 3つのポイント 旅友 本音(女子旅編)

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今回は 女子旅で喧嘩しない対策について こやぎの体験談を交えてお話したいと思います。 旅行で喧嘩しない3つのポイント 旅行って非日常が味わえて楽しいですよ …

伊勢神宮のご朱印帳 ご朱印帳入れ ご朱印帳デビュー

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 最近のブームに乗っかってご朱印デビューしました。 伊勢神宮でご朱印帳を作ったので、ご朱印帳入れも買いました。 最近、テレビなどでも取り上げら …

氷川神社 (大宮 )に行ってきました。参拝とご朱印帳 たくさんある氷川神社 パワースポット

「ビスクドールの卵」の管理人 こやぎ です。 ずっと行ってみたかったパワースポットのひとつ、初詣参拝者数全国ベスト10に入り、200万人超が訪れると言われている大宮の氷川神社に行ってきました。 私が行 …

石垣島 西表島 竹富島 沖縄の旅 体験 夜行貝 体験 星の砂 オオゴマダラ 金色の蛹

「ビスクドールの卵」の こやぎです。 この記事は、データが消えてしまったため書き直しております。   2018.7月 2泊3日で 初の石垣島に行ってきました。 石垣島は1日2便(早朝6時台と11時台) …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!