ビスクドール doll

ビスクドールと創作人形の違い について

投稿日:2019年1月11日 更新日:

こんにちは。

「ビスクドールの卵」の管理人 こやぎ です。

今日は ビスクドールと創作人形 について少しお話します。

劣化が早い⁈のはどっち

ビスクドールと創作人形(球体人形)の一番の大きな違いは、創作人形(球体人形)は残念なことに劣化が早いってところです。

球体人形は発泡スチロールを芯材に使用し、紙粘土て調整し、ステンレス針金やコットンを使用します。

造型にラドール(石粉粘土)やクロスクレイを粘土ヘラで削り調整していきます。

目にはグラスアイを使用する場合もありますが、アニメ系の顔にはアクリルアイを使用することもあります。

塗装や仕上げには、
日本人形の表面塗装などに使われる、きめ細かな白い粉の胡粉(ごふん)を使い、色付けはアクリル絵具や油絵の具を使用します。

同じ人形ですが、工程から比較しても全く違います。

創作人形は紙粘土ですが、ビスクドールは焼き物に使う粘土なので、完成したら陶器と同じ。

割らない限り、例えシルクのドレスが粉になっても本体は残ります。


だからこそ、今も昔のビスクドールが残っているのです。

自分の作品を劣化させたくない!と考えていらっしゃる方は、創作人形を型から作り、創作人形をビスクで(陶器)作られたら良いと思います。

基本は紙粘土ですから、ニスを塗ったり何か劣化しない工夫をしてたとしても陶器にはかないません。

せっかく精魂込めて作った作品が劣化で粉々になるのは悲しいですよね。

ビスクドールにはそんな良さがあります。

検索

検索

-ビスクドール doll

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビスクドールのお話

『ビスクドールのお話』   (表紙)     ビスクドールとは陶器(ビスク)でできたお人形(ドール)のこと 人形は作家さんの手から生まれます   粘土を型に流して、乾かして焼いて また焼いて、まつ毛を …

ビスクドール を始めた きっかけ

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日は私がビスクドールの趣味を始めたきっかけについてお話したいと思います。 きっかけは左足の靭帯を切ったこと 小さい時から何かを作ることは好 …

ビスクドールを作りたい フローズンシャーロット

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日はこの何だか分からなかったお人形について解説したいと思います。 このお人形 フローズンシャーロット といいます。 ドイツ製の白磁の人形で …

ビスクドールを作りたい ジュモー のドレス 改めました パイピング のジャケットドレス

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。   作っても作ってもどうもしっくりこなかったジュモーのドレスと帽子 覚えたてのパイピングを使いたくて、ジャケットの洋服に作り変えてみました。 型紙は特に専用の …

ビスクドールを作りたい ビスクドールが大量生産できない訳 ビスクドール1体にかかる経費 趣味を始めよう

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今回は ビスクドールが大量生産出来ない理由について お話したいと思います。  ビスクドール制作を始めて早8年になります。 作家とし …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!