未分類 その他

ステンドグラスを作りたい 近所のカルチャースクールに通っていて「何か違う」と疑問を思っている人へ

投稿日:2021年3月1日 更新日:

『ビスクドールの卵』管理人のこやぎです。

こやぎはビスクドールを製作する前はステンドグラスを作っていました。

まだまだコロナ禍が続く中、趣味を始める人も多くなりましたね。

そこで今回はステンドグラスについてこやぎが始めた頃のことを少しお話したいと思います。

少しでも始めてみようと思っている方のお役に立てればと思います。

ステンドグラスって?

こやぎは、ヨーロッパの教会の窓にハマっている読み書きが出来ない人にも絵で分かるよう表現された色ガラスがステンドグラスと思っていました。

その通りなんですが、でも近所のカルチャースクールに毛の生えたみたいな教室に通ってみたら、小物入れとかしか作らせて貰えないんですよね。

 

そこで、ステンドグラスってそもそもガラスって光が当たってからこそ美しいのではないですか?

と質問してみたんです。

ガラスの選び方

ステンドグラスのガラスの選び方ってご存知ですか?

太陽光、電球、と光にも色々ありますが、ステンドグラスは光を通した時にその良さが分かるものです。

ステンドグラスを知らないと、インテリアショップに並んでいるライトを光を入れないそのままのガラスの色だけで判断てしまいがちですが、それだけで綺麗と判断するのは違います。

光を通した時の色で判断して下さい。

 

 

ちょこちょこ追加して書いていきます。

つづく

検索

検索

-未分類, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

就活 就職活動 成功するためには 履歴書の書き方

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。   昨日は暖かでしたね、同時に花粉症も始まり辛い季節の到来です。   辛い…といえば、先日美容院で隣の席に座っていた大学生が就活に苦戦してい …

ビスクドールを作りたい ビスクドールって縮むの? 収縮率について

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今回はビスクドールの収縮率についてちょうど画像がありましたのでエデンべべの画像で比較したいと思います。 向かって右側が第一段階の素焼きの状態 …

女子旅 喧嘩 別れ しないための 3つのポイント 旅友 本音(女子旅編)

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今回は 女子旅で喧嘩しない対策について こやぎの体験談を交えてお話したいと思います。 旅行で喧嘩しない3つのポイント 旅行って非日常が味わえて楽しいですよ …

おっさんずラブ inthesky 第2弾…始まりました が 、入っていけない 納得できない ついていけない 物語 品がない はるたん と 牧 牧ロス 続く 林遣都 田中圭 機長 ダブルクリック 恋の乱気流 春田からキス 山崎育三郎 役者がアドリブを入れる理由 6つの疑問

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎです。 今日も、ビスクドールの話はなしで「おっさんずラブ」について語りたいと思います。 おっさんずラブ inthesky 始まりました。 2019.11.2 夜11 …

牧がいない…牧ロス、林遣都ロス。続き。おっさんずラブ劇場版おっさんずラブ地上波初放送 観ました? 電車のシートがびしょ濡れだった話

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。 大変ご無沙汰しておりました。 コロナの影響で人形教室も3月から閉鎖のままです。 1番大きなビスクドールを製作中で、後は革靴を作るのみで完成だったのですが、スト …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!