神社巡り ご朱印帳

伊勢神宮のお守り おみくじ 勾玉鈴 伊勢鈴 について

投稿日:2018年12月29日 更新日:

こんにちは。

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎ です。

伊勢神宮に行ってきました。

内宮の鳥居

伊勢神宮のお守りの違いとは?

伊勢神宮には外宮(げぐう)と内宮(ないぐう)とあって、お守りの種類は全部で各7種類。

でも、外宮と内宮ではお守りの形が少し違っています。

それには何か意味があるのでしょうか?

外宮と内宮、どちらのお守りを買ったらいいのでしょう。

内宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)
さま、外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)さまのご神徳を頂いていることが違うそうです。

天照大御神さまが本来のお力を発揮されるためには、御饌都神(みけつかみ)である豊受大御神さまのお力が必要です。

と言うことで、伊勢神宮のお守りは内宮と外宮を合わせて持つのがベストだそうです。

ついつい、デザインとかインスピレーションとかで買ってしまいがちですが、ちゃんと意味があったんですね。

ちなみに神札やお守りは、神さまを敬った数え方から「体(たい)」と言う単位で数えます。

伊勢神宮の伊勢鈴はお守りではない?

伊勢神宮の内宮出口の参集殿では、鈴がついたお守り「伊勢鈴(いせすず)」、メノウの勾玉の根付の)「勾玉鈴(まがたますず)」が販売されています。

全部で7色ありますが、常時揃うわけではないので気になったらその時に買っておくのがベスト


しかしながらこちらは、伊勢神宮の正式なお守りではありません。

伊勢神宮の参拝記念品になります。

古来から「鈴」には邪を祓う作用があるとされています。
私は音がしてうるさいといつもお守りから鈴を外してしまうのですが、お守りや根付などに付いている鈴にはちゃんと意味があったんです。

これからは外さないで鈴の音で邪気を払って貰おうと思います。

伊勢神宮におみくじがない理由

伊勢神宮には「おみくじ」が昔からありませんでした。

それはなぜ?だったんでしょうか。

おみくじは日ごろからお参りできる身近な神社で引くものでした。

「一生に一度」

とあこがれたお伊勢参りは、お参り出来たことがすでに大吉。

そう考えられていた説もあります。

新年に初詣出来たらベストなんでしょうが、どうもあの殺人的な人混みが苦手。

神社は一年中お参りできるところです。

それに気づいたので最近は12月にお参りに行くのが日課になっています。

特に一年中参拝者が多い伊勢神宮は11月下旬から12月上旬までの期間が、1番人が少ない時期になるのでお勧めです。

紅葉が少し残っていたりすると得した気分にもなります。

今年一年に感謝し、来年を祈願する

人より1ヶ月早いお参り!

何事もポジティブにいきたいとおもいます。

人混みが苦手な方は是非!

清々しい気持ちで新年を迎えられます。

検索

検索

-神社巡り ご朱印帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パワースポット 高尾山の薬王院 に行ってきました 薬王院の御朱印 神社と寺院で分けるワケ

こんにちは。 「ビスクドールの卵」の管理人 こやぎ です。 新年の高尾山 薬王院 の混雑はどんな具合なんでしょうか… 雪でも降ったら行く足が更に重くなりそうなので、先月駆け込みで行ってきました。 ずっ …

氷川神社 (大宮 )に行ってきました。参拝とご朱印帳 たくさんある氷川神社 パワースポット

「ビスクドールの卵」の管理人 こやぎ です。 ずっと行ってみたかったパワースポットのひとつ、初詣参拝者数全国ベスト10に入り、200万人超が訪れると言われている大宮の氷川神社に行ってきました。 私が行 …

ビスクドールを作りたい 修道女 シスター 作ってみました ねこリョーシカ

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。   長崎のふんどしセレクトショップ TeRAYA さんから沢山の長崎曲がり猫(羊毛フェルト)の ねこリョーシカ が届きました。 かわいい!! これだけでも …

伊勢神宮のご朱印帳 ご朱印帳入れ ご朱印帳デビュー

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 最近のブームに乗っかってご朱印デビューしました。 伊勢神宮でご朱印帳を作ったので、ご朱印帳入れも買いました。 最近、テレビなどでも取り上げら …

女子旅 九州 長崎 2回目 稲佐山 夜景 長崎のうまかもん 雑貨 出川哲郎 充電 そして飛蚊症 の 怖い話

こんにちは。 「ビスクドールの卵」の管理人 こやぎです。 今さっき出川哲郎の『充電させてもらえませんか』の番組で長崎の街が紹介されていて あれ?ホテルモントレ長崎って私の常宿 同じホテルじゃん!! フ …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!