その他

女子旅 喧嘩 別れ しないための 3つのポイント 旅友 本音(女子旅編)

投稿日:2019年2月2日 更新日:

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

今回は 女子旅で喧嘩しない対策について こやぎの体験談を交えてお話したいと思います。

旅行で喧嘩しない3つのポイント

旅行って非日常が味わえて楽しいですよね。

 

同じ土地でも旅する季節によって見る景色も美味しい食べ物も変わったり

 

友人や彼と旅行してはじめてその人の知らない一面を知ることになったり…

 

あなたはいつも誰と一緒に旅に行きますか?

 

家族、恋人、友達、先輩後輩、サークル仲間…

 

そして


どんな人と旅を楽しみたいですか?

 

そりゃ、もちろん

一緒に旅を心から楽しめる人 が良いですよね。

一緒に行く旅行友達がいる人は本当に幸せなことです。

幾つかの要素が合致しないと行けない 

ひとり旅は自分次第ですが、人との旅行はいくつかの要素が合わさらないと行けないものです。

1.お金(旅費とお小遣いがないとまず行けませんからね)

2.時間(仕事や家庭の事情などお互いの都合が合致しなければ日程が組めません)

3.気心の知れた知り合いであること


旅友は一生の宝物 なのです。

 

ただ、2つ目までは揃っても

3.の気心の知れた知り合い

…というのが 微妙

だからトラブルが絶えないんだと思います。

 

どこかを…妥協してしまうんですよね。

 

例えば、自分がどうしてもフランスに行きたい!とずっと思っていて

でも1人で行く勇気まではない。

親しい友人を誘っても1週間も休めない とか

30万も出せない とか

飛行機が怖い とか


そんな時に、そこまで深い付き合いではないもののフランスに行きたいと思っていた人を見つけた場合 

フランスは最低でも1週間は日数が必要ですし、旅費も30万は必要でしょ。

そうそう一緒に行ってくれる相手なんてすぐには見つからないから価値観が同じとかはこの際目をつぶってしまいます。


こやぎは小さい頃ボーイスカウトに居ました。


そのせいか 団体行動の時などは自分のことは自分でやる、人に迷惑をかけない、好き嫌いがあってもあからさまに出さない、は自然と身についたような気がします。

あくまでも「旅先では」に限ってのことですよ。

普段の私は短期だし、好き嫌い多いし、人に迷惑かけっぱなしですから…


旅に喧嘩はつきもの、とか喧嘩しないためにはお互いが大人になりましょう、とか検索するともっともらしい綺麗事がたくさん書かれていますけど

そもそもお互いが大人だったら喧嘩なんて起こりません。

即、効果のある対策が知りたいですよね。


喧嘩の原因

女子旅で喧嘩になる原因なんてだいたい似たようなものです。

相手が自己中

写真、お金、物の貸し借り、男、部屋の使い方、共同スペースの占領、風呂の順番、早く寝たいのに寝られない、電気、晩酌、全て自己中からくるものではないですか?

自己中、これにつきます。

 

歯ブラシ事件

旅先で「歯ブラシを貸して」と言われたことがあります。

貸せますか?

私は潔癖症ではありませんが、それでも自分が使っている歯ブラシを共同で使う神経は持っていませんでした。

これは友人だからという問題でなくて、親兄弟でも恋人でも嫌です。

日本のホテルには大概歯ブラシやシャンプー、ボディソープくらいは当たり前の様に置いてありますが、外国のホテルは置いていないところが多いです。

事前にね

「フランスのホテルには歯ブラシは置いて無いそうだから持っていかなくちゃね」

と、話し合ってもいたんです。

なのに友人は 荷物になるし、今時歯ブラシの置いてないホテルなんてないでしょ!

と、あえて持って来ていませんでした。

 

まず、この時点で旅行前に会って旅行計画をしていたことは無駄だったの?と疑問を持ちました。

 

だったら付き合うから歯みがきセットを近くのスーパーに買いに行こう!

そう誘っても乗り気でないし、どうするの?

と聞いたら

「歯磨き粉だけ貸して、指につけて磨く」

 

朝、私より先に起きた彼女が私の歯ブラシでしっかり歯を磨いているのを目の当たりにしました…

今日こそはマイ歯ブラシを買って貰わなくちゃ!と同時に人が使った歯ブラシを使えない私も買わなくてはならなくなりました。

ついでに歯磨き粉も…

自分ひとりが使う分だけだと思っていたので持参していたのは1週間分の携帯用の歯磨き粉でした。

でも、友人は使い放題絞って使ってしまっていたので、旅行を終えるまでは足りなくなってしまいました。

ドラッグストアに寄って「歯磨きセットね」と声を掛けてお互い買い物をしていたので買っている、と思ったんです。

 

なのに、ホテルに帰ると

「こやぎはさっき歯磨きセット買っていたよね、なら、ここにある歯ブラシはもう要らないよね?もーらいっ」

そう言って私が使えなくなった歯ブラシを自分のものにし

さらに

「ねー、ここにある歯磨き粉使い切っちゃったから買ってた歯磨き粉出してー」

と言ったんです。

 

 

これを私は旅の『歯ブラシ事件』と呼んでいます。

そう。

たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ。

こんな事で?

こんなことが、楽しい旅行を台無しに

それどころか旅行別れまでするキッカケになってしまうんです。

 

昔流行った言葉に「成田離婚」というのがあるのですが、この言葉に文字って「成田別れ」よくあります。

旅先で喧嘩するも、ツアーだったりすると既に帰りの飛行機の座席も隣と指定されてしまっているから、もう最悪!

空港に着くまで、機内での時間はとてつもなく長く感じます。

ま、ほとんど寝てますが

やっと着いた空港でなんとか「それじゃ!」って取り繕って、それが最後。

旅行なんて一緒に行かなければ、友達としては今も続けられてたかも…なんて昔は思ったりもしました。

でもね、早かれ遅かれの違いだけです。

むしろ旅行の方が、手っ取り早くその人の人となりが分かって良いと思おう。

 

 

普段こんなことをする人だとも思っていなかったし、こんなことで友人との関係までギクシャクしてしまうとは思いもしませんでした。 

 

だったらはじめからその要素を取り除いちゃいましょう。


今回は旅行好きのこやぎの経験からあみだして実行している 女子旅で喧嘩せず楽しい旅を送るための3つのポイントを伝授したいと思います。

最低限、これだけ押さえておけば喧嘩せず、楽しい女子旅が出来ることでしょう。

 

普段は温厚で文句など何ひとつ言わなかった友人でも

例えば一生の夢だった憧れのフランス旅行だったとしたら旅行にかける思い入れが違います。

親しき仲にも礼儀あり

普段仲のいい友人同士でも一日24時間一緒にいることはそうそうないですよね。

ましてや旅行日数が増えれば増えるほどそるが積み重なってストレスに変わっていく。

 

喧嘩しない3つのポイント


1.部屋は別

逃げ場所の確保

2.一日の内もしくは旅行期間内で 数時間〜1日 別行動日を設ける

3.あらかじめ旅の綿密なスケジュールをたてる
(これを3番にしたのは急な旅行だった場合などはなかなか難しいから)

他力本願、そのくせ文句。

女王さま気取りな人とは一緒に楽しめませんからね。

トイレタイム事件

これもフランスでのエピソード。

フランスはトイレがない!!

フランスにまた行きたいか?って聞かれて即答出来ないのはこのトイレ問題

フランスにはトイレが殆どありません。

 

朝から夕方の5時過ぎまで、トイレに行かせて貰えなかった恨みが友人との間に決定的な溝を作ってしまいました。

特に外国などでは昼食、夕食、どこを回るか、と同じくらい何時にトイレタイムを取るかの話し合いもお忘れなく!

 


①三人部屋はさらに最悪

割高でも別々に !

3人なら2人部屋と1人部屋のせめて2部屋に。

 

3人部屋に泊まった経験はありますか?


私は何度かあります。

内心は嫌だけど 相手にずっと申し訳ない気持ちを持ち続けて過ごすよりはマシかと割と自ら進んで「簡易ベッドでいいよ」と申し出るタイプです。


でも、同じ料金払って簡易ベッドは無いよねーって思います。
私からはあえて言わないけれど簡易ベッド代くらい気を遣って割り引いて欲しいなって思います。

気遣いの出来ない人との旅は2度とないないですね。

 

②1日に数時間でも自由時間を取りましょう。

 

③写真を撮る…どのくらいの頻度でなのかも

写真撮って で喧嘩

友人は3歩歩いたら写真撮って!でした。

セーヌ川が1時間かけても渡り終えません。

 


それでは楽しい旅を!

検索

検索

-, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

hum ハム ジュエリー コレクション 自分 ご褒美 オークション で 注意 したい hum トゥモローランド コラボ商品

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日はこやぎの好きなジュエリーブランドのhumを紹介したいと思います。 hum コレクション hum (ハム)ジュエリー のシルバー系を集め …

おっさんずラブ 2 オリジナルストーリー 続・続編 番外編 おっさんずラブ劇場版 田中圭 林遣都 First night ファーストナイト 新婚初夜

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。 今日もビスクドール話はお休みして引き続き「おっさんずラブ」を語ります。   先週始まった「おっさんずラブin the sky」 思うところは色々ありますが、あ …

おっさんずラブ 劇場版おっさんずラブ 円盤発売 林遣都 牧凌太 特典映像 メイキング 少ない 別の意味で 牧ロス 再び みんなの違和感

『ビスクドールの卵』管理人のこやぎです。 昨年、劇場版おっさんずラブの円盤を予約して、やっと待ち焦がれたDVDが今月11日に届きました〜っ! …って、嬉しいけど昨年までのテンションは今はありません。 …

魅力のなくなったディズニーランド 美女と野獣 客寄せ詐欺 残念なディズニーランド 新エリア ベイマックス 赤字納得 ランド離れ もはや夢の国じゃない

『ビスクドールの卵』管理人のこやぎです。 コロナの影響か、ドール制作に欠かせない材料屋さんも閉店したりしてますます人形づくりの材料調達が難しくなりそうです。 コロナ禍になってからビスクドール教室も密を …

石垣島 西表島 竹富島 沖縄の旅 体験 夜行貝 体験 星の砂 オオゴマダラ 金色の蛹

「ビスクドールの卵」の こやぎです。 この記事は、データが消えてしまったため書き直しております。   2018.7月 2泊3日で 初の石垣島に行ってきました。 石垣島は1日2便(早朝6時台と11時台) …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!