ビスクドール doll

ビスクドールを作りたい ビスクドールを作ってみたい 進路に迷った時 考えたこと ビスクドールを職業にするには?

投稿日:

こんにちは。

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

今日は少し昔話をしたいと思います。

ビスクドールを作ってみたい そう思ったのは高校3年生の時でした。

お人形は怖かったけれど、美術の本に載っていたアンティークドールには興味がありました。

他に興味があったのは宝石。
ただの石ころに見えていたものが、研磨したりカットしたりして最終的に素晴らしいジュエリーになる。

自分の手でそんなものが作れたらカッコいいだろうなと思いました。
(のちに社会人になってからですが、会社を休職してジュエリースクールに通いました)

エスカレーター式に付属の大学に進学する、親の引いたレールにそのまま乗る ことに少し反抗したかったんだと思います。

私が、高校生の時はまだインターネットで簡単に検索なんて出来なかったので、図書館か本屋で調べるしかありませんでした。

しかし、本屋に行ってもビスクドールに関する本は殆どありません。

専門的過ぎたんですね。

今、自分があの時の進路に迷っていた自分だったら おそらくネットでサクサク調べて迷わず、人形制作かは分かりませんが何らかの創作の道に進んだと思います。

かろうじて見つけたのは少女雑誌の裏にあったビスクドールのリプロの分割の販売広告でした。

リプロ?

ここでひとつ 分からない単語が出てきました。

「リプロ」って何?

リプロとはリプロダクションの略。

メーカーが生産中止にしたものや、意匠権が切れたものをメーカー自身、もしくは他社がそっくりに再生産することを言います。

一般的に言われているアンティークドールとは100年以上経過したものになります。

今現在作られて目にするビスクドールは、原型である人形ジュモーやブリュなどの型から取られて作られていますので、現代のビスクドールはリプロということになります。

よく「リプロですか?」と聞かれたりしますが、アンティークでない限りリプロか創作(自分で型からおこしたオリジナル)しかありません。

ビスクドールについて聞く手段が、その販売広告しかなかった私はそこに電話して聞いてみることにしました。

確か日本ビスクドール協会だったと思います。


結局人形制作を職業にするには、お金もかかるし道のりも長そうだし、難しそうだと判断し速攻で諦め普通に進学しました。

大人になって今言えること

高校生の時の考えは「みんなと同じが当たり前」で、まだ自分でもやりたいものも漠然としていて見つけられずにいました。

他の道を選択するという勇気も自分にありませんでした。

でも後悔しています。

あの時、一歩踏み出す勇気が自分にあったなら、あの時の自分に今アドバイスしてあげられるとしたら

人と同じでなくていいんだよ

やりたいことをやるのが1番だよ

と言って背中を押してあげたいです。

人生はそんなに長くない

随分と遠回りしました。

それから…
随分経ちひょんなことがキッカケで(靭帯断裂)作ることになりました。

ビスクドール制作は、やってみたかったことでしたが、でも、実際ビスクドールって誰でも作れるものなのでしょうか?

人形作りに必要なものって??

一体どのくらい費用がかかるんでしょう?

そんな不安や疑問いっぱいでスタートしました。

次回は具体的に人形作りに必要なものについて解説したいと思います。

検索

検索

-ビスクドール doll

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

牧がいない…牧ロス、林遣都ロス。続き。おっさんずラブ劇場版おっさんずラブ地上波初放送 観ました? 電車のシートがびしょ濡れだった話

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。 大変ご無沙汰しておりました。 コロナの影響で人形教室も3月から閉鎖のままです。 1番大きなビスクドールを製作中で、後は革靴を作るのみで完成だったのですが、スト …

ビスクドールを作ってみたい そもそも ビスクドールとアンティークドール チャイナドール って?

こんにちは。 「ビスクドールの卵」の管理人の こやぎ です。 そもそも ビスクドール って何でしょう? アンティークドールと ビスクドール そして チャイナドール って何がどう違うの? 高校3年生の進 …

ビスクドールを作りたい ジュモー のドレス 改めました パイピング のジャケットドレス

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。   作っても作ってもどうもしっくりこなかったジュモーのドレスと帽子 覚えたてのパイピングを使いたくて、ジャケットの洋服に作り変えてみました。 型紙は特に専用の …

ビスクドールと創作人形の違い について

こんにちは。 「ビスクドールの卵」の管理人 こやぎ です。 今日は ビスクドールと創作人形 について少しお話します。 劣化が早い⁈のはどっち ビスクドールと創作人形(球体人形)の一番の大きな違いは、創 …

ビスクドールを作りたい ビスクドール ウイッグについて かつらの種類

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。2019年がスタートしました。 亥年 今年もよろしくお願い致します ビスクドールに限りませんが人形に使用するウイッグ(かつら)の種類 化繊、人毛、モヘア 大 …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!