ビスクドール doll 怖い話

ビスクドールを作りたい ビスクドール ミニチュア ドールハウス ブリュ に 着物 を着せてみました

投稿日:2019年1月3日 更新日:

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎ です。

お正月なので ドールハウスブリュに着物を着せてみました。

ドールハウス ブリュとは?

ドールハウス ブリュとは、その名前の通りドールハウス用のお人形です。

わずか7.5㎝と抱き人形サイズのビスクドールと比べるととても小さいのでミニチュアのビスクドールと呼んだりもします。

あけまして おめでとうございます

『人形が怖い』と以前お話しましたが、中でも特に怖いと思うのは和人形です。


市松人形とかリアル過ぎて…怖いです。


着物もリアルさもクオリティーが高く芸術的にも大変素晴らしいと思うし展示された美術館などに出向いて鑑賞するのは好きなのですが

自分の家に飾れるか?

と聞かれたら怖すぎて無理です。

今にも和室を歩いて来そうじゃないですか?


おそらくあの目とストレートの黒髪が怖いと思う原因かと思っています。


だから自分で作ろうとはまだ思っていません。
ただ、今洋物のビスクドールを制作しているのでいつか和人形も作ってみたい!と思う日が来るかも知れません。


自分の変化がいつ来るのか楽しみにしています。


洋風のビスクドールに着物を着せているのを見ていても違和感があったのですが、リカちゃんにも着物、ブライスにも着物、デディベアにも着物…


私もふと遊んで見たくなりました。

ドレスのブリュ と 着物のブリュ


家にあったあり合わせの材料で即席着物。
初めて作ったにしては、なんとなくそれっぽく見えて上出来?

着物を着せてみたい気持ちが少し分かるようになりました。

検索

検索

-ビスクドール doll, 怖い話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビスクドールを作りたい フローズンシャーロット

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日はこの何だか分からなかったお人形について解説したいと思います。 このお人形 フローズンシャーロット といいます。 ドイツ製の白磁の人形で …

牧がいない…牧ロス、林遣都ロス。続き。おっさんずラブ劇場版おっさんずラブ地上波初放送 観ました? 電車のシートがびしょ濡れだった話

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。 大変ご無沙汰しておりました。 コロナの影響で人形教室も3月から閉鎖のままです。 1番大きなビスクドールを製作中で、後は革靴を作るのみで完成だったのですが、スト …

ビスクドールのお話

『ビスクドールのお話』   (表紙)     ビスクドールとは陶器(ビスク)でできたお人形(ドール)のこと 人形は作家さんの手から生まれます   粘土を型に流して、乾かして焼いて また焼いて、まつ毛を …

怖い話 美輪明宏のコトバ と大きすぎる代償 T大学付属病院

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日は 本当にあった怖い話をしたいと思います。 T大学付属病院 まさかの再会 そしてセクハラの代償 神奈川県秦野市にあるDr.ヘリがあることで有名な某付属 …

ビスクドールを作りたい ペニードール って?

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 2〜3㎝程度の小さなビスクの人形 このお人形、何て言うか知っていますか? ペニードール って言います。 アメリカで「ペニー・ドール」と呼ばれているとても素 …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!