ビスクドール doll

ビスクドールを作ってみたい そもそも ビスクドールとアンティークドール チャイナドール って?

投稿日:

こんにちは。

「ビスクドールの卵」の管理人の こやぎ です。


そもそも ビスクドール って何でしょう?

アンティークドールビスクドール そして チャイナドール って何がどう違うの?
高校3年生の進路を考えた時、私が最初に思った疑問でした。

今日はそんな素朴な疑問について解決したいと思います。

ビスクドールとアンティークドール チャイナドール は同じもの

ビスクドールとアンティークドール

そしてチャイナドール

呼び名が違うだけでほぼ同じお人形のことを指しています。

ビスクドール(bisque doll)は、19世紀にヨーロッパの階級の高い貴婦人やご令嬢たち(お金持ち)の間で流行したお人形です。

アンティークとは約100年以上経過した品物のことを指しますので、100年以上経過した古いお人形のことをアンティークドールといいます。

故に19世紀に流行したビスクドールは100年以上経過していますよね。

ビスクとは陶器と言う意味ですので、陶器で出来たお人形ということになります。

チャイナドール(China doll )も磁器人形という意味です。

そのチャイナドールは1840年代ドイツで作られていました。

古さで言ったらドイツのチャイナドールの方が古いのですが、フランスのお人形のブリュとかジュモーのお人形がビスクドールの代名詞のようによく挙げられていますよね。

気品ある愛らしい顔立ち、豪華な凝った衣装がやはり魅力的だからでしょうかね。

でも、そのビスクドールの元となったのが日本の市松人形とも言われています。

ファッションの国ヨーロッパでのお人形の役目は、元々人間用の受注ドレスのサンプルを着せるためのものでした。

人間用のドレスをミニチュアにして人形に着せて受注を行なっていました。

それが日本の市松人形とサンプルを着せていたファッションドールとが合体してブリュやジュモーなどのビスクドールとして階級の高い層の玩具ドールとなりました。

検索

検索

-ビスクドール doll

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビスクドール を始めた きっかけ

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日は私がビスクドールの趣味を始めたきっかけについてお話したいと思います。 きっかけは左足の靭帯を切ったこと 小さい時から何かを作ることは好 …

ビスクドールを作りたい ビスクドール ウイッグについて かつらの種類

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。2019年がスタートしました。 亥年 今年もよろしくお願い致します ビスクドールに限りませんが人形に使用するウイッグ(かつら)の種類 化繊、人毛、モヘア 大 …

ビスクドールと創作人形の違い について

こんにちは。 「ビスクドールの卵」の管理人 こやぎ です。 今日は ビスクドールと創作人形 について少しお話します。 劣化が早い⁈のはどっち ビスクドールと創作人形(球体人形)の一番の大きな違いは、創 …

ビスクドールを作りたい ペニードール って?

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 2〜3㎝程度の小さなビスクの人形 このお人形、何て言うか知っていますか? ペニードール って言います。 アメリカで「ペニー・ドール」と呼ばれているとても素 …

ビスクドールを作りたい フローズンシャーロット

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日はこの何だか分からなかったお人形について解説したいと思います。 このお人形 フローズンシャーロット といいます。 ドイツ製の白磁の人形で …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!