不思議なこと 怖い話 その他 おっさんずラブ

おっさんずラブ inthesky 第2弾…始まりました が 、入っていけない 納得できない ついていけない 物語 品がない はるたん と 牧 牧ロス 続く 林遣都 田中圭 機長 ダブルクリック 恋の乱気流 春田からキス 山崎育三郎 役者がアドリブを入れる理由 6つの疑問

投稿日:2019年11月3日 更新日:

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎです。

今日も、ビスクドールの話はなしで「おっさんずラブ」について語りたいと思います。

おっさんずラブ inthesky 始まりました。

2019.11.2 夜11:15〜テレビ朝日 土曜ナイトドラマ「おっさんずラブinthesky」が始まりましたね。

ご覧になられた方々、いかがでしたか?

(こやぎは、すい臓に異常が見つかり痛みと格闘しながら必死にとりあえず観ました)

 

牧が居ない ことも、話がパラレルワールド だと言うことも理解して観ましたが…

ん〜〜っ

なんかいろいろ納得できず、どーしても話に入っていけません。

ひと言でいえば、品が無い。

 

てか、今更気づいたんだけど…

牧と春田の「おっさんずラブ」ってアドリブ多かったよね。

田中圭も台本そのまんまの春田だと誰にも愛されないキャラだったから自分でおはようございますって挨拶付け足したり、お客様も名前付けて呼んだって…

 

牧(林遣都)もうつ伏せで寝る〜!!だし

黒澤部長(吉田鋼太郎)もだし

田中圭さん、はじめ役者さんって凄いって思ったけど…

 

本来完璧な台本だったならそんな必要はなかった、とも言えるよね。

アドリブを真摯に受け止めて次のストーリーの脚本に活かす脚本家であればin theskyにはならなかったんじゃない??

 

(更新してます)

5話まで終わりましたが…益々ついていけなくなりました。

ネットでは早くもトレンド入りとか前作を超えて視聴率がいいとか言われているけど

私が違和感なだけ??

それに前作より好調とかって書いてる記者さん…本当の記者さんなんですか??

 

前回より視聴率がいい イコール in thesky  が成功とは言えないです。

なぜなら、前回までにファンになった人たちが、もしかしたら次回こそは!と期待して見ているから。

ま、もう今では…

ここまできたらもう挽回することは期待できないでしょうと諦めとどこまで堕ちるのか悲しみながら最後まで見届ける思いで見守っているだけです。

田中圭、吉田鋼太郎…実力ある豪華俳優陣達の無駄遣いを、そしてこの誰にも感情移入出来ない破茶滅茶な作品を…

 

テレビ朝日の社長さま!!

視聴者の声を聞いて下さい!お願いします!

 

牧はいないけど、春田(田中圭)と黒澤(吉田鋼太郎)がいるから頑張って見てます。

 

航空会社とタイアップとか?何か大人の事情があるのかも知れないけど…

 

全く違う「おっさんずラブ」なら春田と黒澤の名前を全く違うものにするとか、春田と黒澤役の田中圭と吉田鋼太郎のキャストを全く変えるとかして欲しかったです。

 

in the sky

例えば、おっさんじゃないけど、キンプリの平野紫耀くんとか年齢層をもう少し引く設定するとか主人公にしたら笑えたんじゃないかな…とか思っています。

 

田中圭さんも吉田鋼太郎さんも演技派の素晴らしい俳優さんだから、in the skyに起用したのは勿体ないです。

イメージダウンでしかない?

親子で春田を取り合うとか、そもそも春田が何故みんなに好かれるのかの肝心な部分が全く描かれていないですよね。

男性からも女性からも好かれる“要素”の部分抜きで、春田をスキスキ取り合ってるから陳腐

 

それ故に全く共感出来ないです。

 

疑問その①

田中圭さんから心から第2弾の春田創一役を演じているのが伝わってこない。

牧がいた第1弾の座長とはまるで別人みたい…

番宣にも色々出ていたけれど、映画のおっさんずラブの番宣の時とはえらい違いだよ?

 

遣都くんが居ないから?それもあると思うけど

たぶん、このお仕事受けた時ってこの台本ラストまで出来ていたのかなぁ??

出来ることなら田中圭さんと飲みに行って本音を聞いてみたい…

気のせい??

 

疑問その②

そもそも設定が変〜

設定に無理がありすぎ。

「天空ピーチエアライン」航空会社だよ。

靴販売してた人が、リストラに遭って簡単に35才から客室乗務員になれるの?

人を放っておけないお節介で優しくてちょっぴりおバカでポンコツで入社初日から2日連続で遅刻しちゃうCAなんて

一般社会的にはナシ!

 

これはドラマだからいいんじゃないの?

って自問自答してみたけど、旅行でちょいちょい飛行機を利用する私としては、こんな人に命は預けられない

 

お年寄りの荷物を持ってあげたり、

トイレの便器に婚約指輪を落とした人の代わりに頼まれて指輪を取ってあげたり、

飛行機が怖いと搭乗キャンセルをする人にお守り作って渡したり、

フライト寸前に説得したり

 

お年寄りの荷物を持ってあげるのは良いこと

でも、そのせいで自分が仕事に遅刻してフライトに間に合わなきゃどれだけの人に迷惑掛けるの…

これが機長だったら飛行機

飛ばないんだよ??

 

婚約指輪をトイレに落とした人の代わりに自ら手を入れて取ってあげた

彼女に渡す大切な指輪なんでしょ?

指輪は見えるところにあるんだから落とした本人が手を入れて取ればいいだけのこと

でも、そもそも箱に入れてある指輪、男性が公衆トイレのましてや便器になんて落とさないよねぇ

 

飛行機が怖くて毎日搭乗寸前にフライトキャンセルする人にお守り作ってあげたり、説得したり 

は、日常生活ではあり得ないこと

CAがそんなことしてたら、肝心のCAの仕事が疎かになって本末転倒

 

えっ、なに?

スタッフが空港でロケしたかったとか??

としか思えなーい。

 

5話。

シノさんに実は子供がいた。(別れた奥さんとの間に)それは良いんだけど、生まれた時には離婚してたから子供はお父さんであるシノさんの顔も知らない。

そんな子供が父親を訪ねて会いに来たんだよ?それも2度も…

合わせる顔がない、って気持ちは分からなくもないけど会わないってさ

結局は子供の方がシノさんの首からぶら下げてる名札見てこの人が自分のお父さんなんだ…って無言で理解して

最終的には会ってさよらなしたけど

なんだか子供が大人だよね。

そしてその後が酷い。

子供を抱きしめて別れた夜に、春田に改めて告白して1週間のお試しで付き合おうってさ

シノさんってそんなキャラだった?

 

春田も酷い。

シノさんにシチュー作ったから成瀬(千葉雄大)呼んで来て、って頼まれたのに

 

ご飯できたぞ〜じゃなくてさ

成瀬に『お前が気になる、好きだ、他の奴と仲良くしてるとムカムカする』とかっていきなり押さえつけてキスって…

男同士でもセクハラ、ましてや同じ寮でしょ。もちろん退寮だし、会社はクビだよね?

 

好きな気持ちに全員が理性がないの?

せっかく作ってくれたシノさんの夕飯3人で食べてからじゃダメなの?

おばあさんの荷物持ってあげて遅刻までして搭乗出来なかったやさしい春田がすることじゃないよねぇ?

まるで別キャラなんだ。精神分裂症とか多重人格者みたいに…

やさしい春田なら成瀬が想いを寄せているのはシノさんだって、そこは気付かず見ないふりなの??

 

そうそう、航空会社の寮!!

3人しか登場人物出てこないんですけど。

あの超豪華な新築高級マンションみたいな社員寮に3人しか住んでないってあり得なくない?

リアリティ0

天空不動産の時は他にも社員居たよー

名前無しだったからブックとかで紹介欄に載せてくれればと思ったのに

「おっさんずラブ」は普通のサラリーマン だから良かった

「おっさんずラブ」は普通のスーツ着た普通のサラリーマンだから良かったんです。

ゆるい感じのアットホームな「天空不動産」だから良かったんです。

キャストも良かったしねー

伊藤修子さん演じるマイマイ、大好き

遅刻はいけないことだけど、設定が不動産会社だから許せた。

だから成り立っていたんだと思います。

 

カッコいいパイロットや整備の制服やユニフォームを着た機長や整備員が恋の乱気流って

乱れるのはあっけらかんとは見ていられないものがあります。

浮いてますぅ

(「それ俺ですぅ」のはるたん風)

 

命預けてるパイロットが空港で恋のバトルして一喜一憂してるの見せられたら不安でしかない

 

あ、そもそも1回もフライトしてないよね?

 

疑問その③

今回はCAってことで女性キャストも多いですが、名前から先が少し想像できてしまうこともちょっと安易?

左津川愛美演じる広報の橘 緋夏(タチバナ)、MEGUMI演じるCAの根古 遥(ネコ)

タチネコ

これってゲイ用語。

ってことは「おばさんずラブ」もあるかも?!

って匂わしてるの?

 

なんかヤダ!(はるたん風)

 

男女平等とは言うけれど

そもそもさ、CAって女性が主役的な場所でしょ?

それゆえに「スチワーデス物語」とかってドラマになったりしてるし

それを男性CAを主人公にしてるのがそもそもおかしい。

パイロットなら別なんだと思うけど…

 

病院もののドラマにあんまりコントってないでしょ

「ナースのお仕事」でさえ、線引きはされていたよ

 

疑問その④

春田が初日から遅刻して、その日のフライトが出来なかったのでその日は事務所のロッカー整理を頼まれた。

キャビネットを開けると春田のスケッチ画が何枚も出てきた。

で、それを描いたのは黒澤キャプテンか!?

と思わせといてからのーーーっ

 

実は、同じ寮に住む兄貴分の整備士の四宮 要(戸次重幸)だった。

 

ってさ、

整備士が私物の春田のラフ画を事務所の公共のキャビネットに大量に入れておくぅ〜??

ないないない!!(はるたん風)

疑問その⑤

第1話から飛ばしてる副操縦士の成瀬 竜(千葉雄大)

始めっから自分はゲイだってキャラ

 

だけど、他人に失礼なことしても一切謝らないキャラ

これはドSでもないし、可愛くない

人として社会人としてなーい!

 

5話でも

子供相手にコンプライアンスって知ってるか〜ってキレてたけど、教官として教える資格ないでしょ

誰かがフォローするとか、子供が苦手なら初めから断るとかさ

ないよ。ない。

疑問その⑥

「おっさんずラブ」

おっさんずラブ1とおっさんずラブ2のinthesky

背景使い回し!

 

よーく見て。雲同じ!

 

って事は、牧と同じポジションに居るのは…

成瀬(千葉雄大)

 

春田と成瀬が結ばれる?!

 

新章 intheskyに 牧 は要らない

「おっさんずラブinthesky」第1話を見終えて思ったこと。

いや、5話まで見ても。

放送前は、特別出演でも何でもいいからチラッとでも牧を出して欲しい!

って牧ロスとしては心から思っていました。

 

でも…このintheskyに

牧は勿体なさ過ぎて出して欲しくないって思った(「牧に行って欲しくないって思った」のセリフのはるたん風)

それは春田も黒澤にも言えるけど

 

なんか全く違う新章だって言ってる意味がよーく分かりました。

確かに、全くの別物。

ひとことで言うと「薄っぺらい」

でもさ、全くの別物って言いながらちょいちょい使い回しみたいなセリフ出てくるじゃん。

おっさんずラブ1の良いとこどりの繋ぎ合わせみたいで、春田の良さがなんも出てないよ。

 

第6話から山崎育三郎さんが参戦するそうなので、実はこの役が林遣都だった??で断った?とか思っていますが…

 

黒澤キャプテンの「サー」

「ないサー」あの語尾に付ける「サー」が耳障りです。

前作の「お」

「待ってるお」とかの語尾の「お」の代わりに?

でも、黒澤キャプテン沖縄出身の設定じゃないよね…

 

「おっさんずラブ リターンズ」

ができるまで、牧にはシンガポールで頑張っていて欲しい。

林遣都くんは今は他のお仕事たくさんこなしてもっともっと役者に磨きをかけていて下さい。

「風博士」2回観に行きますね!

あ、2日のは行きましたよ〜

林遣都くん、近い!!

重いお話でした。

その中で明るく生きた19歳のスガシマ兵卒役

童貞か?って聞かれて「…は、はいっ!」て一瞬沈黙して慌てて答える様が兵卒で上の者に逆らえない立場と初々しさとして伝わりました。

林遣都くん、歌は…苦手ですか?

次はクリスマスに行くので是非その日はアドリブでサンタクロースを歌って下さい!

 

おっさんずラブ の歴史があったから今見てます。

「おっさんずラブ」2016、「おっさんずラブ1」、劇場版「おっさんずラブ love or dead」

が、あったから今回のinthesky見ています。

惰性で…

これが全くの初 「おっさんずラブ」だったら

おそらく私はつまらないって思って途中から見てないと思う。

逆に面白いって反応もあるようなので、違うファン層が育つのかな

 

ま、言うだけなら誰でも出来るので

テレビ朝日さんに嘆願書代わりに頑張って続編シナリオ送りたいと思い完成させました。

 

みんなの想いが届きますように!!

 

検索

検索

-不思議なこと, 怖い話, その他, おっさんずラブ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

石垣島 西表島 竹富島 沖縄の旅 体験 夜行貝 体験 星の砂 オオゴマダラ 金色の蛹

「ビスクドールの卵」の こやぎです。 この記事は、データが消えてしまったため書き直しております。   2018.7月 2泊3日で 初の石垣島に行ってきました。 石垣島は1日2便(早朝6時台と11時台) …

牧 がいない… 牧ロス。おっさんずラブ 牧 凌太 チワワ の 林遣都 私を鬱(うつ)から救ってくれたすごい俳優 おっさんずラブとは ドラマ 映画 ロケ地 スキマスイッチ リバイバル おっさんずラブin the sky に牧が居ない 風博士

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。 ちょっと…この数ヶ月病んでいました。 好きなモノづくりもせず、無気力状態からなかなか抜け出せずにいました。 鬱(うつ)から救ってくれた「おっさんずラブ」 それ …

牧がいない…牧ロス、林遣都ロス。続き。おっさんずラブ劇場版おっさんずラブ地上波初放送 観ました? 電車のシートがびしょ濡れだった話

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。 大変ご無沙汰しておりました。 コロナの影響で人形教室も3月から閉鎖のままです。 1番大きなビスクドールを製作中で、後は革靴を作るのみで完成だったのですが、スト …

劇団☆新感線 Yellow 「月影花之丞大逆転」阿部サダヲ 木野花 古田新太 西野七瀬 浜中文一 観てきました 鬼滅の刃 アルプスの少女ハイジ パロディ 面白い

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人こやぎです。 昨日は2021年劇団☆新感線41周年春興行Yellow 新感線 「月影花之丞大逆転」観てきました。 先月まで観ていた『フェードル』とは全く違う舞台 …

宝くじ ドラゴンボール スクラッチ の不思議

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 上のスクラッチの2枚の違い わかりますか? ドラゴンボールスクラッチ。 上のスクラッチの右上には 『Zマークが4つ以上出れば当たりで、その出 …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!