こんにちは。
「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。
昨日、池袋の東京建物で行われるお芝居「月影花之丞大逆転」を観る前に少し時間があったので、かなりお久しぶり…10年振りくらいになるナムコのナンジャタウンに行ってきました。
今はもう募集はやってないようですが、前はナムコナンジャタウン監修の怖い話の公募というのがあって入選したら書籍化にしてくれて賞金と副賞がナンジャタウンのパスポートでした。
こやぎは5年連続入選したので、ナンジャタウンには毎年副賞のパスポートで行ってました。
それ以来だから久しぶり。
「鬼滅の刃」とコラボのイベントもやってるみたいだったしね。
これこそ怖い話
久々に行ったナンジャタウンは…潰れそうだったよ。
閑古鳥が鳴いてるじゃん!
人間、幽霊が歩いてそうなくらい居ないじゃん!
数えたら9人くらいしか居なかったよ。
スタッフの方が多いくらいで、お客がいないからスタッフ同士固まって話してる。
今まで副賞で行ってたからお金払って入ったことは無かったけど…今のこのナンジャタウンにお金払って入る価値あるのだろうか…って疑ってしまいました。
今日のメインは13時15分から開場の木野花さん、阿部サダヲさん、古田新太さん、西野七瀬さんの舞台「月影花之丞大逆転」だったからナンジャタウンには餃子横丁で昼メシに軽く餃子でも食べ歩きしようと思って入場券800円で入ったのだけど、入場券ドロボーだと思う。
これでパスポートでも買っていたら、以前のナンジャタウンを知っている私としてはクレームしてたであろうレベル。
ちょっと怪しいなぁ…って思ってはいました。
毎年公募していた怖い話を募集しなくなった辺りからもしかして業績悪いんじゃないのかな〜って。
鬼滅の刃 × ナンジャタウン
こやぎは800円の入場券で入ったので「鬼滅の刃」は蚊帳の外状態でした。
ナンジャタウンの「鬼滅の刃」を楽しむには更に800円が必要になります。
『楽しむ…』の定義が何なのか人それぞれだと思うのでイマイチ良くわからないけど
ここでの別料金って言うのは
画面の前で着物羽織って刀振りかざしすアトラクションやって、鬼滅の刃キャラをイメージしたチャチならクセにバカ高いフードを写真に撮って、こちらもクオリティは低いが一応ナンジャタウンの限定オリジナルグッズを買える
と言うことか確約された料金、って言うのかなぁ。
チケットは基本、e +で事前購入しなければならないけれどチケットが余っていたら当日直接ナンジャタウンでも買えます。
閑古鳥が鳴いてるくらいだから当日券もありました。
「鬼滅の刃」コーナーも中を少し覗いて面白そうだったらそれから購入して入ってみようと思っていましたが、購入するまでもなかった。
小学生とかせいぜい中学生くらいならね、騙せるかもしれない。
中は狭いし、追加料金取る意味が分かりません。ナンジャタウンってね、前は3階、4階のフロアだったので「鬼滅の刃」は4階丸ごと鬼滅の刃コーナーになってるのかな?なんて勝手に想像を膨らませてしまっていました。
強いて言えば、グッズなのかな?
ナンジャタウンだからネコ繋がり?
ナンジャタウンだけの書き下ろしのイラストのグッズ目当てなら、鬼滅の刃の追加料金支払った人しか購入出来ないから仕方ないかもしれないけど結構高いよ?
それに『限定グッズ』なんて特別感は全くない。
この下のさ、ネコ型って何?
「鬼滅の刃」ファン、こんなの買いたい!欲しい!って思わないって
3階と4階が今もそのまま生きていると思いきや、3階のみのナンジャタウン。
どこもが狭まるよね。
今、また昭和レトロブームの再来なのにナンジャタウンったら何やってんの?
メインのさ、本物の駄菓子屋さんも無くしちゃって、餃子横丁って名前だけで営業は何店舗が営業してた?5〜6店舗だったんじゃない?
全フロアを大縮小したナンジャタウンに「鬼滅の刃」専用のレストランなんか当然ある訳もなく…
そう言うことか!って入ってみて分かりました。
普通にね、餃子横丁の各お店で鬼滅の刃のキャラクターフードが売ってるの。
但し、それを注文出来るのは鬼滅の刃の特別料金払っている人のみ。
でもね、これもインスタ映えだけのためのフードじゃないかな?
見えるかな?
例えば、炭治郎と義勇の水の呼吸の飲み物
ただのソーダ水の上に生クリーム絞って、ストローに剣の柄に見立てた丸い紙を通しただけだよ?
一枚キラキラシールが貰えるってだけで890円
飲み物だけなら60円もしないよね。
普通の大人ならナチョスとコーラ買って、4Dの鬼滅の刃の映画1本観た方が断然いい!
はじめにも言った通り、お客居ないのよ。
だから餃子ひとつ注文するのでもやたら時間がかかる。
注文受けてから焼き始めるからね。
それも数人並んでいたら3人のオーダー聞いてから焼き始めるの。
お店側は無駄がないだろうけど、客はそこまでお人好しじゃないからね。
そこんとこ勘違いしてるんじゃないかな?
時間は誰にでも有限!
来館者全てがナンジャタウンにどうしても来たい!閉館時間まで居たい!なんてマニアじゃないよ。
それで怒鳴ってるお客さんもリアルに居ました。
「いつまで待たせるのよ!こっちも時間ある訳じゃないのよ!」
餃子が焼き上がるまでに30分以上じゃ怒るよね。
私もこんなことなら、池袋なら他に安くて美味しいお店は山ほどあったのに…と後悔しつつ、もう2度と来ないであろうから生涯最後の思い出にと
せっかく入ったんだし餃子を一皿食べて出ようと、メロンソーダと餃子を注文したところ飲み物が出てくるまでに20分、餃子が出てくるまでに40分もかかりました。
それも、焼きたての熱々のはずが何故か温い。
何で?
そう言えば、焼いてる音…って一切しなかった。
どこかから仕入れて来たのかな?
醤油とラー油とお酢下さい!って言ったらね
「うちのはそのまま食べて下さい」って。
え…、そのままが自慢かも知れないけど私は普通に醤油とラー油とお酢で食べる餃子を食べれると思ったの。
だからひとつは何も付けずに食べるけど2つ目からはタレに付けて食べたいんで、って言ってみたらね
「うち、醤油とか一切置いてないんで」
って。
入った私がバカだった…メロンソーダと餃子一皿で1070円
出てくるまでに40分、醤油のタレなし。
よっぽどマックのバリューセットの方が良いわ。
お陰で私もナンジャタウンで無駄な時間を過ごしてしまいました。
こんな状況なら鬼滅の刃のフードやデザートは誰にでも普通に提供すれば良いのにね。
自分が注文するかは分からないけど少しは運営の足しになるのではないかなぁ。
お土産もね、入場制限するにしても誰でも買えるようにすれば良いと思います。
だって、誰も居ないんだよ?
以前来た時は出入口付近にちゃんと大きなお土産屋さんがありました。
そのつもりで、ナンジャタウンのお土産を買おうと入ったら、一歩入ったところで入場制限のテープが貼られていて、ここから先は入れません!って。
何で?
目の前にはナンジャタウンのネコがプリントされた一般的土産クッキーしかないよ??
どうやら一般入場で買えるのはこれくらいみたいです。
あとは鬼滅の刃や他コラボアニメ之グッズで特別料金払った人しか買えないシステム。
あの…追加料金支払った人ってカモにされてるだけだと思います。
呆れてしまいました…
ここの経営者、変わったのかな?
頭悪いのかな。
前はまだ華やかだったと思う。
男性女性、年齢あまり関係なく遊べてた場所だったのに…
子供はゲーム、お兄さんはシューティングゲーム、高校生女子はトルコアイスとか日本全国のアイスとかね、疲れたお母さんはリラクの森でマッサージとか占いの館とかもあったしね。
他の真似をしているのかな?
たいしたことないグッズやスィーツに限定なんて付加価値付けたって誰も騙されない。
潰れるのは時間の問題だね、って残念に思いました。
行くなら4階にあるガチャガチャデパートがいい
せっかく池袋サンシャインシティに行くならナンジャタウンより絶対4階にあるガチャガチャの百貨店が楽しいです。
見たことないほどガチャガチャが並んでいて圧巻です。3000種類くらい?
鬼滅の刃も地元では売り切れだったポーチのとかいーっぱいありますよ♪