未分類 その他

ステンドグラスを作りたい 近所のカルチャースクールに通っていて「何か違う」と疑問を思っている人へ

投稿日:2021年3月1日 更新日:

『ビスクドールの卵』管理人のこやぎです。

こやぎはビスクドールを製作する前はステンドグラスを作っていました。

まだまだコロナ禍が続く中、趣味を始める人も多くなりましたね。

そこで今回はステンドグラスについてこやぎが始めた頃のことを少しお話したいと思います。

少しでも始めてみようと思っている方のお役に立てればと思います。

ステンドグラスって?

こやぎは、ヨーロッパの教会の窓にハマっている読み書きが出来ない人にも絵で分かるよう表現された色ガラスがステンドグラスと思っていました。

その通りなんですが、でも近所のカルチャースクールに毛の生えたみたいな教室に通ってみたら、小物入れとかしか作らせて貰えないんですよね。

 

そこで、ステンドグラスってそもそもガラスって光が当たってからこそ美しいのではないですか?

と質問してみたんです。

ガラスの選び方

ステンドグラスのガラスの選び方ってご存知ですか?

太陽光、電球、と光にも色々ありますが、ステンドグラスは光を通した時にその良さが分かるものです。

ステンドグラスを知らないと、インテリアショップに並んでいるライトを光を入れないそのままのガラスの色だけで判断てしまいがちですが、それだけで綺麗と判断するのは違います。

光を通した時の色で判断して下さい。

 

 

ちょこちょこ追加して書いていきます。

つづく

検索

検索

-未分類, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

羽賀研二 梅宮アンナ 騒動 金スマを見て思い出した過去 羽賀研二 再び逮捕

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今、金スマを観ています。 新年早々… 何故?梅宮辰夫 と 梅宮アンナ 親子が昔の騒動を語っているの?? テレビでは名前は隠して話しているけれど 羽賀研二で …

女子旅 喧嘩 別れ しないための 3つのポイント 旅友 本音(女子旅編)

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今回は 女子旅で喧嘩しない対策について こやぎの体験談を交えてお話したいと思います。 旅行で喧嘩しない3つのポイント 旅行って非日常が味わえて楽しいですよ …

おっさんずラブ 2 オリジナルストーリー 続・続編 番外編 おっさんずラブ劇場版 田中圭 林遣都 First night ファーストナイト 新婚初夜

「ビスクドールの卵」管理人のこやぎです。 今日もビスクドール話はお休みして引き続き「おっさんずラブ」を語ります。   先週始まった「おっさんずラブin the sky」 思うところは色々ありますが、あ …

おっさんずラブ inthesky 第2弾…始まりました が 、入っていけない 納得できない ついていけない 物語 品がない はるたん と 牧 牧ロス 続く 林遣都 田中圭 機長 ダブルクリック 恋の乱気流 春田からキス 山崎育三郎 役者がアドリブを入れる理由 6つの疑問

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎです。 今日も、ビスクドールの話はなしで「おっさんずラブ」について語りたいと思います。 おっさんずラブ inthesky 始まりました。 2019.11.2 夜11 …

石垣島 西表島 竹富島 沖縄の旅 体験 夜行貝 体験 星の砂 オオゴマダラ 金色の蛹

「ビスクドールの卵」の こやぎです。 この記事は、データが消えてしまったため書き直しております。   2018.7月 2泊3日で 初の石垣島に行ってきました。 石垣島は1日2便(早朝6時台と11時台) …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!