「ビスクドールの卵」の こやぎです。
この記事は、データが消えてしまったため書き直しております。
2018.7月 2泊3日で 初の石垣島に行ってきました。
石垣島は1日2便(早朝6時台と11時台)しか飛行機の便がありません。
急遽行くことになり、予約したのがGW明け。
沖縄方面梅雨が開けたばかりの 7/1、2は大変人気があり、既に11時台は満席
なんとか早朝の便とホテルを取ることが出来ました。
しかし、この出発当日は台風の影響で当日飛ぶか欠航かギリギリまで分からない!というハプニング
よくテレビのニュースでは 全便欠航
って見たことありましたが、実際その場に自分がいる事になる体験ははじめてでした。
他の九州、四国、沖縄便は全て欠航表示です。
石垣島行きも欠航か?
と半ば諦めた約1時間後、「一応飛ぶけれど着陸出来なかったら約6時間の飛行機の旅をお楽しみ下さい」と言うアナウンスが流れ、そして一応飛びました。
なんとか着陸も出来て、多少のスコールと夜の満点の星空は見られませんでしたが、楽しい石垣島旅行することができました。
1日目 石垣島
羽田空港から直行便の飛行機で約3時間15分
石垣島は八重山列島の島です。沖縄本島、西表島の次に広い。
予約していたレンタカーでいざドライブ!
リハロウビーチ
ホテルのチェックインは3時なのでまずは石垣島で人気の「リハロウビーチ」で腹ごしらえ!
こちらも要予約です。
石垣島はお店が少ないのでどうしても集中してしまうんですね。
名物のカレーを頂きました。
窓から眺めた外の景色
オシャレなカレーです!そして美味しい!
気を付けて頂きたいのは駐車場!
駐車スペースが少ないので(通りに面しているので路駐も出来ません)お店の席は予約出来ても、駐車場の予約が出来ないのが落とし穴。
我々も車2台で行ったのですが、駐車場が空いていなくて開くのをひたすら待ちました。
川平湾 (かびらわん)グラスボート
川平湾でグラスボートに乗りました。台風の影響で突然の豪雨だったり…
これは珊瑚
魚が写っていませんが、カクレクマノミ とか魚もたくさんいました。
夜行貝 アクセサリー体験
夕飯まで中途半端な時間があったので夜光貝のアクセサリー体験をすることにしました。
夜光貝って知っていますか?
私は石垣島旅行を計画した時、何かみんなで体験できることがしてみたいな と検索して初めて知りました。
夜光貝って何?
夜光貝は屋久島や種子島より南の暖かい海に生息している大きな貝です。
重厚な殻の裏には真珠層があって、昔から装飾品の原材料として利用されてきました。
沖縄では琉球王朝時代、螺鈿(らでん)細工の原材料として利用されていて、とても貴重なリュウデンサザエ科の大きな貝殻です。
夜光貝アクセサリーを手作り体験してきました。
夜光貝という貝を加工して作ります。
もちろんお土産としても売られています。
夜光貝は大きくて硬いので豪華な細工にはそれなりの技術が必要なものもありますが、単純な形のものは初心者でも指導のもと作れます。
工程は…ひたすら磨く!だけです。
これが磨く前
(体験はお店の方で大きな夜光貝の原型の貝から既に素人が磨きやすいアクセサリーパーツサイズにある程度カットして貰っています)
出来ました!完成です。
つるっつる ピカピカです。
でも…磨くのでも力加減と技術が要りますね。
夜光貝にはお守りのような持っていると良い意味もあるので
石垣島に行かれた際は是非、あなただけのオリジナル夜光貝アクセサリーを作ってみて下さい。
ひたすら磨いて ビーズを合わせて紐に通すだけですが 楽しい時間でした。
みんなの完成品
こういうのこそ、旅の思い出になりますね。
夜光貝の意味といろいろな効果
夜光貝の効果について調べてまとめてみました。
夜光貝はパワーストーンに分類されていますが、石ではなく貝類です。
夜光貝には 癒し 幸運 浄化 があり
傷ついた心を慰め、再び前進する力を与えてくれます。
エネルギーの浄化
清らかな海の波動によって持ち主の気を
浄化してくれる、マイナスのエネルギーを洗い流してくれる効果があります。
美しい虹色の輝きは
吉兆の証
幾重にも重なる真珠層は防御の意味と効果があります。
なんだか良いことだらけ?
ステーキハウス ジャンジャン
夕飯は有名な石垣牛!ステーキハウスお値段が一人前6千円以上してしまうので、お手頃価格のハンバーグステーキにしました。
飲み物と合わせてひとり3千円ほど
肉汁がジュワーっとしみ出てきて美味しかったです。
夜は夜空を見るナイトツアー やいま村の星空ビレッジを予約していたのですが、残念ながら台風の影響で中止になってしまいました。
また、いつか見たいです。
2日目 西表島
西表島も八重山列島にある島です。
石垣島からは「石垣島港離島ターミナル」からフェリーで行ける距離です。
今回こやぎは、西表島に行くツアー西表島周回ツアー(昼食付き)に参加しました。
仲間川のマングローブを見て、由布島で水牛に乗り、星の砂で有名な星砂の浜まで回るツアーです。
西表島でイリオモテヤマネコを見られるかな?と思っていましたが、イリオモテヤマネコは夜行性。
実際に見ることが出来ず残念でした。
元プロボクサーの具志堅用高さんの銅像があります。
仲間川
日本一のマングローブ流域面積を誇る川
由布島(ゆふじま)
水牛車で渡って行く2キロ足らずの小さな島です。
水牛初体験でしたが…なんだか可哀想に思ってしまいました。
由布島は、島全体が亜熱帯植物園になっていて金色の蛹で有名なオオゴマダラを見てきました!
オオゴマダラ
由布島と言ったらオオゴマダラ!
白黒のまだら模様が特徴的なアゲハ蝶よりも一回り大きな約13センチもある蝶ですが、なんと蛹が黄金色!
見て、見て!見事な金色!
下のは抜け殻
せっかく行くなら是非、見てきましょう!
星砂の浜 星の砂
星の砂の小瓶…ってワクワクしませんでしたか?
小学生だった時にお土産で星の砂入りの小瓶を貰いすごく嬉しくて、ずっと大切な宝物にしていました。
星はの砂と言われるけれど、本当は海洋性推積物、有孔虫の死骸なんですよね。
星の砂が見つかった「星砂の浜」にバスで何時間もかけて行ったけど結局自分では見つけられませんでした。
一粒も無い!
結局、お土産やさんで購入しました。
うさぎや 三線ライブ
2日目の夜は三線ライブのある居酒屋さんで大盛り上がり!
八重山民謡、琉球民謡、沖縄POPSまで…いつのまにかお店のお客さん全員巻き込まれいつのまにらや総立ちで歌い踊りの大ライブとなりました。
3日目 やいま村
午後の便で羽田空港へ帰るため3時間ほどをやいま村で過ごしました。
猿園があったり、三線を演奏していたり、昔の民家みたいになっているのでアイス片手に日陰でくつろいでみたり…
旅を終えて…
初の石垣島旅行の感想は、とにかく湿度が(湿度90%くらい!)高い!!
高すぎる!!
湿度が高すぎてイライラしました。
ベタつく、ベタつく。
こやぎが20代に勤めていたアパレルメーカーでは社員旅行は毎年ハワイでした。
なのでさらっとしたハワイを想像していたんです。
上のTシャツならまだしも、まさか下のズボンを午前と午後で2回も着替えることなんてハワイでもサイパンでもグアムでもプーケットでもありませんでしたね。
だけど、石垣島はベタベタ過ぎて1回脱いだら洗濯しない限り2度と履けません。
翌日同じズボンを着る、ということが出来ませんでした。
服がしょっぱい!んです。
だから着替えは上下要ります。
普通Tシャツ2〜3枚に対してボトムは1 くらいじゃないですか。
それじゃダメ、です。
ボトムも滞在日数必要です。
また行きたいか?と聞かれたら答えはノー。
2泊3日で旅行代金が全部合わせて9万円ほど。
旅費も高いし、湿度も高い。
9万円もかけるならその半額で台湾や韓国に行った方が良いなと…こやぎは思いました。
でも、行ったことのない場所に行けたことは面白かったです。