その他

メルカリ と ラクマ と ヤフオク 登録するなら どこがいい? オークション デビュー するなら

投稿日:2019年1月24日 更新日:

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

 

今回はこれから私もオークションに参加してみたいと思われていらっしゃる方へ

参考になればと思うお話をしたいと思います。

 

数あるオークションサイト

 

どこに登録しようか悩みますよね。

まず、考えることは自分はどのタイプのオークションに参加したいか です。

 

売りたい?買いたい?両方楽しみたい?

どこもそんなに大差はないようにみえますが、売るのも買うのも両方をスマートに楽しみたい!なら

実際こやぎが体験してみた結論から言うと1番オークションで実績のあるヤフオクが1番無難かなと思います。

こやぎはヤフオクを利用してかれこれ20年になります。

画像もまだそんなにない時代、文章だけでシャネルの財布とか売っていました。

当時は首狩り族のしゃれこうべのネックレスだとか怪しげなものも出品されていて面白くて魅力的でした。

あの時のヤフオクピーク時から比べると参加者離れがあって以降、今は規制も厳しくなり無難無難傾向にありますね。

出品物も参加者もだいぶレベルは下がりましたが、それでもメルカリとは比べものなりません。

 

 ヤフオクと楽天はオークション

参加層によりますが、ヤフオクやラクマはまだオークションらしいです。

ちなみにラクマとは楽天マーケットの略

 

メルカリはバザー

メルカリは簡単に言うとバザーのようなものですね。

オークションとは全く趣旨が違います。

10円を値切ってくる八百屋さんの世界。

 

だからなるだけ安く購入したい場合は利用するのはアリです。

 

しかし、参加層が低ければ低いほど低次元なクレームも多いってこともお忘れなく!

 

発送までの時間も長いです。

ヤフオク出身から言わせて貰うと、全体的にプロ意識(個人でも商品を売買する訳ですから最低限の責任感みたいなもの)が薄いように感じます。

落札してくれた落札者が入金の手続きまでしているんです。

諸事情はあるにしても

早く欲しいだろうから早く送ってあげたいな、あげなきゃな

って思いませんか?

お金を支払った側は(たとえまだ直接本人の口座には入金されていないにしても)待てど暮らせど何の連絡もない、では不安ですよね。

1週間後の発送とか…私の中には無いです。

 

発送までにかかる期間を出品する際に出品者は選択できるのですが

「選択してあるから言われる筋合いはない」

は責任感に欠けるかなと捉えてしまいます。

 

もちろん、そうでない人も居ますし

こんなのは個人の問題でメルカリだからとは関係ない!

とも思います。

 

ただこんな傾向がある…こんな特徴を持った人が多く集まっていると感じます。

 

「あいにく現在旅行中で発送はいついつ頃になります」とか

すぐに発送出来ない理由を連絡メッセージなり商品の説明文中できちんと説明が出来ているのはヤフオクですね。

 

いちいち質問してこられるのも

出品しているのにいちいち「購入していいかどうか?」確認してから購入して下さいと言われるのも

お涙頂戴話をされて値切られるのも

100円、200円の商品をやっぱり金欠だったから返品してくれと騒がれるのも

本業の仕事を持っている人にはうっとおしいし迷惑なものです。

 

ちなみに、いちいち購入していいか確認してから購入しろ、というのは何でだか分かりますか?

他のサイトにも出品しているからです。

なるだけ早く売りたい気持ちは伝わってきますが、こんなの見つけるたびクレームの宝庫だと思ってしまいます。

業者がそんなことしたら思いっきりクレームですよね。

 

「購入していいかどうか質問してから購入しろ」なんてどうしても欲しいものを瞬時に見つけてしまった場合、即購入しちゃう人も中にはきっといるでしょう?

自分に都合の良い解釈をしてしまう人が多く集まっている気がします。

 

こやぎは試しにメルカリは1年程度参加してみましたが、10円の値切り交渉に10回連絡が来たりとか(なかなかしぶとい)

たくさん同じものを出品されていたので

「全部買わせて頂きたいのでよろしくお願いします!」と質問欄に送ったらいきなり削除、ブロックされもしました。

 

…これって高ビーなものの言い草でした?

私からしてみれば在庫一掃できるのでそちら側にしても良い話なのでは…?と思ったんで連絡したんですけどね。

 

返品希望…

落札金額300円の商品に対してお金がないからキャンセルとか

家族に病人が出て医療費にお金がかかるので200円を150円に値引きして欲しいだとか

取引中何度もコメントをやり取りしてあなたとお話ししないと不安なので何回もコメントを送っているのに、あなたからは発送の連絡しか来なくて冷たいから事務局にクレームを出したとか

コメントって言ったって長文の全く商品とは関係ない自分のことだったり家族の話しだったりですよ。

 

そして、なにより

メルカリ事務局自体に対応能力がありません。

 

こちら側の言い分を聞きも確認もせす

「問題があったらメルカリから脱退して貰います」

と言う警告メールが送られてくる始末。

 

そしてそのメールは送られてくるだけの、反論は出来ない一方通行メールです。

クレームつけたもん勝ち 傾向にもあります。

 

こんな人はたまたまなのかも知れませんが、

こちらは「いついつに発送しました、ありがとうございました」の短い文面のみです。

たまーに、たまたま出品物がお互い趣味のものだったりして気が合う人も出てきたりすることはありますが、普通の取引はスマートにしたいと思います。

 

それと

そのうちどこかからチェックが入ると思いますが、メルカリは送料込みで出品するよう提案し促して、送料からも手数料を取ります。

これは違法では?

ヤフオクは送料からも手数料を取るなんて事はありませんし、長くオークションが続いている分改善されているところも多いです。

 

出品者の側になるといつ入金されるのかも気になりますよね。

 

それが…メルカリは1万円以下の金額を受け取りたい場合、振込手数料がかかるんですよ!

だから手数料を引かれたくない場合は自分の売り上げが1万円以上になるまでメルカリに貯金しておかなくてはなりません。

 

そう、貯金 です。

 

普通で銀行て考えたら利子が付くんですよ?

そんな売上金を引き出したくても引き出せない状況人って全体で考えたら一体何百?何千人?いるんでしょう…

その貯金に対する利子はメルカリが受け取っている訳ですよね。

それって…どうなの?って思いません?

 

ヤフオクを推奨する訳ではありませんが、ヤフオクはきちんと期日を設けて入金してくれますから入金面だけでも安心できます。

もちろん、送金代なんて落札金額から引かれません。

 

なるだけ不愉快な思いをしたくない人、スマートに楽しみたい方にはヤフオクをお勧め致します。

 

検索

検索

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バスボム LUSH ドラゴンの卵 Dragon’s Egg 新年のプレゼントに迷ったらリラックスできるあったかギフト 1年の始まり自分へのご褒美に 入浴剤 バスグッズ

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日は更に寒かったですね。 2019年 仕事も始まりました。 今年もがむしゃらに頑張る?自分へのスタートにはバスボム! まだ正月気分に浸って …

石垣島 西表島 竹富島 沖縄の旅 体験 夜行貝 体験 星の砂 オオゴマダラ 金色の蛹

「ビスクドールの卵」の こやぎです。 この記事は、データが消えてしまったため書き直しております。   2018.7月 2泊3日で 初の石垣島に行ってきました。 石垣島は1日2便(早朝6時台と11時台) …

女子旅 喧嘩 別れ しないための 3つのポイント 旅友 本音(女子旅編)

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今回は 女子旅で喧嘩しない対策について こやぎの体験談を交えてお話したいと思います。 旅行で喧嘩しない3つのポイント 旅行って非日常が味わえて楽しいですよ …

hum ハム ジュエリー コレクション 自分 ご褒美 オークション で 注意 したい hum トゥモローランド コラボ商品

こんにちは。 「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今日はこやぎの好きなジュエリーブランドのhumを紹介したいと思います。 hum コレクション hum (ハム)ジュエリー のシルバー系を集め …

羽賀研二 梅宮アンナ 騒動 金スマを見て思い出した過去 羽賀研二 再び逮捕

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。 今、金スマを観ています。 新年早々… 何故?梅宮辰夫 と 梅宮アンナ 親子が昔の騒動を語っているの?? テレビでは名前は隠して話しているけれど 羽賀研二で …

検索

プロフィール

「ビスクドールの卵」管理人の こやぎ です。

小学生の頃
「こやぎはメーメー鳴くんだろ!」と毎日のようにいじめられていたので、ずっと自分の名前が嫌いでした。

でも時を経た今では、あの時 いじめる側でなくて良かったと思います。

いつまでも謙虚な気持ちを忘れない こやぎ で居たいと、管理人名を決めました。

好奇心旺盛でものづくりが大好き

そして、どういう訳かたまに不思議な体験もします。

型にはまらない作品や不思議な体験談をこれからたくさん紹介します!